Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2005-05-19

[]『吉原御免状』(隆慶一郎、新潮文庫) 『吉原御免状』(隆慶一郎、新潮文庫) - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『吉原御免状』(隆慶一郎、新潮文庫) - イン殺

吉原御免状 (新潮文庫)

吉原御免状 (新潮文庫)

はてなダイアリー - 石川賢とはをウォッチしていて見かけた名言にこんなものがあります。」

石川賢は宮本武蔵をファックすること火の如しですな。

思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから 2005-04-01 [雑記

「この伝で行けば、隆慶一郎は柳生一族をファックすること鉄の如しと言えましょう。そのくらい隆慶一郎作品の柳生一族は面白い。いや、この『吉原御免状』のメインテーマはそういうところにはないんですが、そこがまず一番面白かったもので。
この作品を読んだ時点で柳生の面々に対して思ったこと。」

  • 十兵衛の扱いが全体的に悪い。最初に名前が出た時点でいきなり隆慶一郎オリキャラ*1に殺られているという。
  • 宗矩や宗冬(十兵衛の弟)など、一般的には十兵衛より弱いとされるキャラが異常に立っている。
  • 柳生義仙(烈堂)はかなり美味しい小悪党キャラ。作中ではかなりの残虐超人のように描かれていますけど、毎回主人公にギャフンと言わされてる様はほとんどドジッ子扱いと言っていいと思う。

「特に十兵衛は殺られ方がひどかった。唐剣でぶりゅりと首筋を刎ねられて死亡。『花の慶次』で飛び加藤が雑魚を殺るシーンとそっくりで思わず二・三度読み返してしまいましたよ。
このあといくつかの隆作品を読みましたけど、やっぱり一律に十兵衛の扱いは悪いと思います。他の作家のそれと比べるとほとんどイジメと言ってもいいくらい。
有名キャラに対してこういう仕打ちをする人というのは自分の中では一種類しかいなくて、それは即ち「他の作家が散々かっこよく描いたキャラなんて使いたかねえ。それよりマイナーキャラ! マイナーキャラでも俺の筆にかかればメジャーキャラ以上の輝きを! それが証拠に俺の宗矩を見ろ! どうだこの宗冬は! 十兵衛よりカッコいいだろう? なあ?」というタイプで、つまり当サイトの観察眼によると隆慶一郎はとてつもない天邪鬼です。」

「まあ当たりもしない人間鑑定は置いておくとして、この『吉原御免状』が隆慶一郎の処女作ですが、この人も言ってることが全く変わらないなあと感心しました。よく処女作にはその作家の全ての要素が込められていると言いますが、そういうレベルじゃなく、ほんとにこの人の長編は同じことしか書いてないのですね。いやいい意味で
どの作品を読んでも漂白の民、道々の輩といった流浪人が大活躍していて、どの作品を読んでも柳生は新陰流をばんばん振るっていて、どの作品を読んでも徳川秀忠と柳生宗矩は腹黒い。
隆慶一郎史観では江戸初期の史実というものは既にこういう形で決定されていて、あとはその史実を様々な角度から彫刻のように削り上げて小説としてアウトプットしている。こういういきなり完成形から入った作家というものに初めて触れた気がします。」

伝奇小説の面白さのひとつは特定のキャラクターを様々な作家が様々な角度から描くという点で、それは言ってみれば一流作家たちが自然にクロスオーヴァーをやってくれるという豪華絢爛な旨みなんですが、その中でも隆慶一郎の立ち位置というのは一種独特だと思います。この人は単独でどれだけ後水之尾帝や秀忠のカルマを上げたんだ、という。池波正太郎が新撰組のカルマを上げたのと同様に、隆慶一郎作品を一度読めば後水之尾帝の名を忘れることはないでしょう。それくらい凄まじい。
あと世良田二郎三郎。石川賢時空では双子(片方は忍者)になっていたりする家康ですが、隆時空では当たり前のように影武者と入れ替わっています。恐るべし隆史観。」

「まあ、ようやく結論めいたものを書くなら「面白すぎる」ということになるわけですが。
時代小説というものをカビ臭い、説教じみた物語だと思い込んでいる人もいると思いますが、なかなかどうして、そこいらの漫画やアニメの数倍頭がおかしい作品も結構ありますよ。特に隆作品のキャラ燃えっぷりはかの原哲夫版『花の慶次』に優るとも劣りません。電車の中のサラリーマンがこんな変態小説を読んでいたのかと思うと世の中捨てたものではないというか、新潮文庫で時代小説だとまともに見えるのだから、世間なんてちょろいですね。」

「というわけで、「世間の目が気になる奴は古典を読め」ということで。大丈夫、時が全てを解決してくれます。さればこそ水島新司に紫綬褒章が授与されもするのです。そのうち永井豪や平田弘史も勲章を貰う日が来ますよ。」

*1:正確には史実上の人物ですけど、まあほとんどオリキャラと言っていいでしょう。それはもう魔界転生の天草四郎くらいオリキャラ。もちろん石川賢版の。

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20050519