Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2006-04-27

エビはベジータ エビはベジータ - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - エビはベジータ - イン殺

「文科系女子に関する話は特に興味がないので割愛します。面白かったのは以下の部分。」

エビちゃんくらいの女だったら、なにも100%の力を出さずとも
世の男性を誑かす(他に良い表現が思いつかなかった orz ごめんなさい)くらい朝飯前なわけで。
というか、男性の目では80%も100%も区別がつかないでしょう。
そこを敢えて常時フルパワーで戦ってるのは、同性に「まいった!」を言わせるため。
男は騙せても女の目は誤魔化せないからね。
「まぁいいか」なんて手を抜いた日にゃあ、「ツメが甘い!」と厳しく突っこまれます。
だから彼女たちは、違いの分からない女とはツルまない。
「もっと綺麗な女と戦って、もっともっと綺麗になりてぇ!」
ゆえに、「大好きな自分=誰よりも綺麗な自分」という図式なんじゃないかしらん。

「寡聞にして生きて動いているエビちゃんさんを見たことがないのですが、『もっと強い奴らと戦いたい』というモチベーションは明らかにサイヤ人ですよね。ここで語られている人物像をまとめるとこんな感じ。」

  • 戦うのが好き。
  • 異人種が弱いことには特に興味がない。
  • でも手加減はしない。
  • 同族が強さに貪欲でないのは許せない。
  • 強い自分が好き。 (= 自分より強い奴が許せない?)

「これらの特徴を最大限に兼ね備えたサイヤ人というと、これはもうベジータしかいません。つまりタイトルの『エビはベジータ』です。このアナロジーを更に余計な方向で発展させると エビ = ベジータ = ツンデレという方程式が成り立ち、つまりエビちゃん = ツンデレという結論に至るわけです。
重ねて言いますが生きて動いているエビちゃんさんを見たことはありません。」

「で、ここからは無関係な話。
『エビはベジータ』というタイトルは余りにも酷く、自分で考えておいてトルコ系の一行詩かよと思いました。しかしそれを言い始めるなら、もともと“エビちゃん”という呼び名自体が相当酷いのであり、そんな一般名詞をグローバルな名前空間に置くなよという感じですが*1、前述のエビちゃん / 文科系女子云々の文脈で「エビ」という単語がかなりの概念崩壊を始めていて、いち概念崩壊ファンとしては欣快の至りです。
先のサイトからもう一箇所引用します。」

勝手にエビの気持ちを想像して書いたけど、ひょっとして勘違い平行棒?
全然違ってたらごめんよエビちゃん(´・ω・`) 
エビかわいいよエビヽ(;^ω^)ノ

「ここだけ抜き出すと物凄い電波文に見えます。日本一エビのことを考えてる人みたいです。でも、無脊椎動物の気持ちなんて理解できる筈がないですよね。」

「ついでに書いておくと、いまファック文芸部用に『城』の勝手ノベライズをやっていて、そのために『城』を何度も読み返しています。こんなに真剣にイカのことを考えたのは初めてです。
結果、見事に「イカ」という単語が概念崩壊を起こしました。」

「要するに、水棲動物が立て続けに概念崩壊を起こすというプチ奇蹟がいままさに自分の周りで進行中なのです。これはきっと何かが起きる前触れに違いなく、してみると明日あたりには「カニ」や「サケ」という単語が壊れ始めないとも限らないのです。」

「そんな感じで、今日も力の限り意味のない日記が書けて関係者一同大変満足しております。ご清聴ありがとうございました。」

*1:-2004-01-09 赤毛同盟(id:xx-internet:20040109:p1)参照。-

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20060427