Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2007-03-25

海老のまとめ 海老のまとめ - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 海老のまとめ - イン殺

「時代は海老です。
世界の海老の何割かを喰らい尽くすことで知られる日本人。その海老欲が最も高まると言われなくもない春こそが海老の季節。ホワイトデーに海老。卒業記念に海老。入学祝いに海老。ゴールデンウィークに海老。『鉄鍋のジャン!R』で海老。辛いとき、悲しいとき、いつも海老が傍にいてくれた。清く正しく逞しく。海老は心の太陽だ。
そんな海老の情報をまとめました。」

一般

「最もメジャーな情報源。陸上で棲息できるエビは存在しないそうです。」

グルメ

海老料理のレシピ。和・洋・中。エスニックがないのが惜しいところです。海老の生春巻は『鉄鍋のジャン』にも登場したいい料理なのに。」

「毎週『鉄鍋のジャン!R』を読んでいるチャンピオン読者には既に常識ですが、そこここで食べられるいわゆる"エビチリ"は純正の中華料理ではなく、陳建民氏の考案によるものだそうです。」

「天丼といえば浅草。ときおり気の狂ったように巨大な海老天が丼からはみ出している様が散見されます。」

(2007-04-21 追記)

海老専門のダイニングバー。お値段は多少高め。しかし海老。壊滅的に海老。」

社会派

海老養殖にまつわる東南アジアの環境問題(マングローブ林破壊など)について。」

「生産者の方のページ。クルマエビについてのページが熱い。海老の中で最も美味とされ、天然と養殖で味に差がないとか。」

(2007-05-13 追記)

エビと日本人 (岩波新書)

エビと日本人 (岩波新書)

「 1988 年当時の海老にまつわる情勢の解説書。」

(2008-01-19 追記)

エビと日本人〈2〉暮らしのなかのグローバル化 (岩波新書)

エビと日本人〈2〉暮らしのなかのグローバル化 (岩波新書)

「その続編。」

トリビア

「泳がないものが海老。」

「トリビア各種。」

「ヌマエビ類を水槽で飼うときの注意点。共食いする理由が何となく興味深かったので入れてみました。」

「エビとザリガニの分類学上の位置付けについて。エビ亜目ザリガニ下目。」

オタク

「ツインテールといえばエビの味であることは既に常識ですが、そ

「『ジョジョの奇妙な冒険』作中に登場した各種海老画像を紹介。」

(2007-03-31 追記)

「ブックマークコメントで提案があったので追加。調べてみて爆笑しました。どんな虐待だ。」

# 2007年03月27日 itacchi itacchi food, summary 佐藤さんの髪型とかどうよ

はてなブックマーク - Heel&ん? / 2007年03月27日

海老が登場する小説・映画

「深堀骨先生の無料公開短篇。どこがどう海老なのかを説明するのは非常に困難というか、不毛というか、そんな無駄なことに脳味噌使いたくないというか、とにかく百聞は一見に如かずというくらいなので是非読んでいただきたい。」

ザリガニマン (徳間デュアル文庫)

ザリガニマン (徳間デュアル文庫)

「ザリガニもエビの仲間だそうなので。これは非常に北野勇作的というか、近未来の下町っぽい世界で謎のテクノロジーを使って謎の仕事をする人の話。北野勇作の小説は基本的にそういうのばっかりなので、ザリガニ云々はあまり気にせず読むといいです。読み返したら話を全然覚えてなくて驚きました。『イカ星人』も忘れてるなあ。」

「これも北野勇作。あまりザリガニじゃありませんが、『ヒトデナシの海』と『豆狸祭』の世界から遊離した感じがいいです。」

crowdeercrowdeer2007/03/26 09:13まさかタイトル出落ちの映画「エビボクサー」を無視するとは心外でした。

anotheranother2007/03/26 22:28まさかご自身の「エビはベジータ」(http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20060427/p1)に言及なさらないとは心外でした。

xx-internetxx-internet2007/03/27 06:25> crowdeer さん
なぜなら『えびボクサー』を観ていないからです。自分が消費していないものをまとめるのは個人的に違和感があったので。

> another さん
「海老のまとめ」は自分なりの海老愛を形にした記事ですので、愛する愛さない以前に顔を知らないエビちゃんさんについてのネタ記事を混ぜるのはいかがなものかと思いました。

kurumaebikurumaebi2007/04/09 23:43これは海老への愛と解釈しても良いでしょうか
http://kawaiworld.com/dabun/ebi/ebi.htm

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070325