Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2007-05-03

[][]『ディアボロの大冒険』 『ディアボロの大冒険』 - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『ディアボロの大冒険』 - イン殺

f:id:xx-internet:20070502075221j:image

「今更ながらハマり中。これはヤバい。時間があればあるほど無限に死に続けてしまう。」

システム

「みんな大好き『トルネコのダンジョン』システムというか『風来のシレン』システムを採用しているこのゲームですが、スタンド DISC というアイディアが素晴らしい。」

  • 武器と防具とアクセサリーの区別がない。どんなスタンドにも攻撃力と防御力が設定されており、入れ替えは自由。王には王の、料理人には料理人の能力。
  • スタンド DISC の強化補正値を消費して、特殊能力を発動できる。これによって余ったスタンド DISC を切り札として再利用可能。

「例えばクレイジー・ダイヤモンドの DISC はそのまま使ってもかなり高レベルの攻撃力を発揮する強力なスタンドですが、 DISC を"発動"することで他の DISC 同士を破壊して治し、一つの DISC に合成する特殊能力として使うこともできます。これによって、プレイヤーにはクレイジー・D で自分の身を守るか、または手に入れた瞬間発動させて別な DISC の強化に使うかの二択が提示されるわけです。このアイディアによって、従来は単なるお荷物であった"弱い武器・防具"というものが消え、装備しても役に立たないが切り札として機能する DISC が生まれました。
例えば、メタリカ。例えば、パープルヘイズ。例えば、デス 13 。エトセトラエトセトラ。
この一点だけ見ても『ディアボロの大冒険』純粋にゲームとして初代『風来のシレン』を上回っていると思います。おもしろいぞジャイロ・ツェペリ!」

BGM

「各スタンドの DISC を装備すると、関連するミュージシャンの曲が流れます。こう書くと簡単に思えますが、これほど同人ゲームでしかできない贅沢な遊びはありません。以前 iTunes で同じようにジョジョの元ネタ曲を集めたことがありますが、 The Beatles "Get Back" すら手に入らないこんな世の中じゃ!」

「そんなわけで、序盤は同じパワーであれば隠者の紫を装備するのが好きです。」

ジョジョであるということ

「くちはばったいようですが、 xx はこのゲームに登場する全てのジョジョネタが分かります。それは即ち、初めて出会う敵やアイテムでも、相手がどれほど危険かを認識できるということです。愛 = 理解です。あらゆる人間がこれから起きることを知っている! 覚悟した者は幸福であるッ! これこそがわたしの求めたものッ!」

「未プレイの方に想像していただきたい。例えばダンジョンの途中で、三歩先にシアーハートアタックが現れたとしましょう。……どうしますか?」

  1. ハンサムなディアボロは装備したスタープラチナで敢然と敵へ殴りかかる。
  2. 射撃 DISC が助けてくれる。
  3. かわせない。現実は非情である。

「ファンキーなジョジョファンとして言わせていただくと、興味本位以外の理由で (1) を選んでシアーハートアタックに密着するプレイヤーは戦闘のド素人であり、そのような方は可哀想ですが明日の朝にはお肉屋さんの店先に並ぶ運命です。あとファンキーを熱狂的と訳す人もド素人です。ここで選ぶべきは明らかに"エコーズ Act2 でドヒュゥゥゥンと吹き飛ばす"であり、絶対に直接攻撃は避けるべきなのです。攻撃 DISC にエコーズ Act3 を装備している場合を除き。」

「このような選択と行動があらゆるフロアで繰り返されます。あらかじめヤバさだけは身に染みて知っているキャラクターたちが群れをなして襲ってくるのです。彼らの能力と特性を予測し、手持ちのアイテムで切り抜けるすべを考え続け、殴り、逃げ、罠を張り、全ての手を尽くすことが『ディアボロの大冒険』の日常です。」

初めて DIO を見かけた
距離を取れ。通路に法皇の結界を張れ。捕捉されない遠距離から全力で F・F 弾を叩き込め。
初めてプロシュート兄貴を見かけた
攻撃を受けるな。一撃で倒せ。ゼロ距離で戦うな。
初めて C-MOON を見かけた
絶対にゼロ距離で戦うな。パワーやスピードはそれほどないので射撃で倒せる。とにかく接近されたら即死すると思え。

〜こうして 2007 年の黄金週間は、誰にとっても当たり前のように過ぎていった……。〜

sashimi_zsashimi_z2007/05/05 23:55何故ハルノ・シオバナはDIOの骨を優先してカエルにしますか?

miso6miso62007/05/11 22:37お父さんの遺骨だからです

T.NT.N2008/09/24 17:16古い記事なんでもう誰も見ないでしょうけど、
足跡残しておきます。

何気に開いて何気に見てみて吹きました。
miso6さん、、、
ブラボー!おお…ブラボー!
納得せざるを得ませんね。

71a71f71a71f2008/09/25 17:40コメントがあったのでついでに書いちゃいますが、
近日中に公開停止になるようですね。

T.NT.N2008/09/29 11:35その様ですね。
自分はver0.12からやってるんですが、
もっと以前のバージョンもプレイしたかった。
欲を言えば、公開締め切りの際に正式な全バージョンを
公開して欲しかった。なんて思ってます。
まあ、製作サイドにはデメリットしか無いでしょうが。。

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20070503