Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2008-03-29

[]『機動戦士ガンダムUC(1)』(福井晴敏、角川コミックス・エース) 『機動戦士ガンダムUC(1)』(福井晴敏、角川コミックス・エース) - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『機動戦士ガンダムUC(1)』(福井晴敏、角川コミックス・エース) - イン殺

「ガンダムには本家筋と伝奇筋と異世界筋がある、という話はしたでしょうか。していない気がするので話します。」

「簡単に言うと、宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)*1に連なる公式ストーリーが本家筋、その公式の狭間を狙って捏造したオレガンダムを差し込むのが伝奇筋。そして宇宙世紀とは別軸で展開するガンダムが異世界筋。最近の作品で言うと以下のような感じになります。」

本家筋
ファーストガンダム、劇場版リメイク Z 、∀
伝奇
クロスボーンガンダム、ガンダム UC
異世界筋
SEED 、 00

「異世界筋の SEED や 00 の伝奇筋もあるのですがここでは割愛。漫画で喩えると伝奇筋と異世界筋は『シグルイ』と『サムライうさぎ』くらい違うので、実は『ガンダム UC』と『00』は全くの別ジャンルとして語るべきなんですが、それも割愛。」

「印象論でざっくり言うと、本家筋・伝奇筋のファン層と異世界筋のファン層の間には断絶があります。異世界筋は、あわよくば新たなガンダム分家に発展する可能性があり、新たなファンを取り込むという意味でも重要です。ために、クリエイターサイドはあの手この手で新たなガンダムを模索するのですが、いかんせん旧来のファンは本家筋・伝奇筋を好みます。異世界筋を認めない人もいます。観てみると異世界筋も意外と悪くなかったりするのですが、やはり本家が本元という感覚がファンの中にあるようです。人はもっと分かり合えるよ! しればいいのに! という話もありますがやはりここでは割愛。」

「では伝奇筋は本家本元ではないから良くないのかというと、それは違います。伝奇筋には伝奇筋なりの良さがあります。むしろ本家筋よりも伝奇筋を積極的に好むような人もいます。なぜかというと、伝奇筋は本家筋の膨大な既存リソースを活用しつつ、本家でないがゆえの飛躍というか、粗相というか、はっちゃけすぎというか、捏造というか、とにかくそういうものがあるからです。」

ブリガドーンガンダムという単語を思いついたが使いどころがないので無意味にサブタイトルにしてみる

伝奇筋には"宇宙世紀を汚染しない"という不文律があります。本家筋で史実として語られた出来事を覆さない、設定を遵守する、という意味で捉えてください。これはガンダムに限らず伝奇作品には共通のことで、本家があって初めて成り立つ伝奇は日陰者なので、本家様が決めた史実に従う態度が求められるのです。空気を読まない輩が正史との整合性を無視ぶっちぎってフリーダムの世界に旅立つこともときどき、というかしばしばあるのですが、伝奇筋はたいてい本家が好きすぎて、それを表現する手段が通常の愛情表現では足りず、勢いあまって斧で殴りかかってしまうようなヤンデレばかりなので、まあ広い心で見逃してあげてください。」

「正史の設定を守る、という制約と誓約は、伝奇筋にある種の緊張を生みます。あらかじめ捏造ガンダムを差し込む隙間が限られるからです。どこでどのような争いがあったことにすれば独自のガンダムを描けるか。彼らは何と戦っているのか。そして、どう決着をつければ、結局何もなかったことにできるのか。後世の捏造家の腕の見せどころです。画太郎先生にガンダムを描かせると、そのあたりを無視してガンダムに乗った少年がコロニーから出るまでに 5 巻くらいかかった上に超ビーム兵器で人が「ギャーッ!」と叫びながら蒸発して地球ごとなかったことになったりするかもしれませんが、伝奇筋の作家さんたちはおおよそ真面目なのでそういうことはしません。いろいろ考え、一年戦争とグリプス戦役の間とか、シャアの反乱とクロスボーン・バンガードの間とか、クロスボーンと V ガンダムの間とかにオレガンダムをさしはさみます。」

「このような出自ゆえ、伝奇筋の作品は読む側にもそれなりの知識が求められます。でないと、そもそも作品が本家筋に沿っているのか沿っていないのかを判断できず、いまいち面白味に欠けるのです。もちろん単体で十分に優れた作品も多いのですが、伝奇筋を愛する人からすれば、その辺の本家との絡み方の魅力が分からないと本当に楽しんでいることにはならないのです。鼻持ちならない奴らですね。まあ、オタクというのは手代木星矢で黄金聖衣が破損することをいつまでもグチグチ言うような根性曲がりばっかりなので*2、そういうのが嫌な人は異世界筋を楽しむのがいいでしょう。本家筋を全部当たってから伝奇筋に行くのは明らかに大変ですからね。」

「と、いう話とは微妙に矛盾するようですが、伝奇筋はたいてい畸形を呈します。本家の血を受け継いでいながら、本家の言うとおりに従っていながら、内心では本家を超えたいと思っているからです。その抑圧された感情は何かしらの設定異常か、何かしらの造形異常か、何かしらの台詞異常となって表れます。気づいたときにはもう遅い。」

f:id:xx-internet:20080330225607j:image

「このような畸形を「これは良い」と感じられるようになると、人は立派な大人のガノタになります。侘び寂び萌えは日本人の精神性を語る上で重要な概念ですが、ガンダムに対してもそのような形容は普通に成り立つのです。福井晴敏は『機動戦士Zガンダム外伝 ティターンズの旗のもとに』(isbn:9784840242295)の帯文で言いました。」

「いい歳してなんでガンダム? と思っているアナタ、いい歳になんなきゃわかんないものがあるんだって!」

けだし名言である、と言わざるを得ません。これは「30過ぎてもガンダムガンダムって… どうかと思うねボカァ!」という大和田秀樹先生の優れた自虐ネタを意識したコメントですが(多分)、元のほうもこれまたけだし名言、まさに通人同士の会話です。」

伝奇筋の楽しさはこういうところにもあります。経験を積むと、パッと見であからさまにカッコ悪いモビルスーツが渋く見えてきたり、逆に当たり前にカッコいいモビルスーツに萎えてきたりするのです。そんなわけで、あなたはハイゴックを前に(極渋……!!)と感嘆しながらその流れるような肩アーマーをなでさすってもいいし、そうしなくてもいいです。」

「ただ、注意しなければならないのは、畸形であればオールオッケーなのかというと、それは違うという点です。孔子はかつて言いました。"過ぎたるはなお及ばざるがごとし"と。けだし名言であります。狙って作られた畸形は客を萎えさせるのです。*3

「どうです、良くないでしょう……」
「や……、これはひどい……」
「かようなガンダムはハイパーモードと渾然となって活きるもの……」
「恥を知らぬこの輝きがわび心を萎えさせますな……」

「という小粋な会話を秋葉原でプラモを眺めながらできるようになると一人前ですが、一人前になったところで何があるかというと何もないので、人前でそういう会話をするのはやめましょう。ちなみに写真のアカツキはメッキ仕様なので 7000 円もします。ガノタという生き物は実に度し難いですね。」

リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール

「本題に入ります。『機動戦士ガンダムUC』の 1 巻を読みました。」

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)

「あらすじは簡単に言うと、"工業地帯で暮らす普通の少年が空から降ってきた貴族の女の子の命を助けて陰謀に巻き込まれ、やたらおっかない女性に追いかけられて逃げ惑った結果、横から出てきた腹ニ一物オアリノゴ様子なおっさんに少女を奪われて助けようとしたら少年の身を案じる少女から拒否られる"です。勘のいい人は分かると思いますが、いまどきジブリでもやらない直球ど真ん中のラピュタです。なので、次の巻ではウジウジする少年に向かってモビルスーツで殴っても死なないようなおっかないお姉さんが「 40 秒で仕度しろ」って言い始めるんじゃないかと思います。出ている分は全部読むつもりなので今日はこれくらいで勘弁してやる。」

*1:ガンダム UC の 1 巻に「宇宙世紀だからユニバース・センチュリーだと思ったら大間違いよ! 西暦を越えた普遍的な世紀って意味でユニバーサル・センチュリーなんだから! ま、間違ってたわけじゃないんだからね!!」という何年遅れか分からない上にどこに向かって言っているのかもよく分からない謎のツンデレがある。地の文で唐突に。

*2:あれだけはどうしても納得が行かない。実に惜しい。蟹座や魚座はあんなにカッコいいのに。

*3:なおグレンラガンのデザイン、なかんずくアークグレンラガンについては『へうげもの』で言うところの土器に当たる素晴らしさがあると思うわけですが、それを評する通人ぶった会話はまた別の機会に。いや、実にいいんですよあれは。「ガニョッ」として。

NAPORINNAPORIN2008/03/30 23:35じゃあ801で二次書く女子は伝奇筋メインですな。マリアさまが見てるのアンソロは26冊出たそうですが、あの主人公のスケジュールを+26冊分もねつ造してんのかと思いました
グレンラガンのメカを(少なくともラガンくらいは)無資料で描ける女子が数千人はいる国に住んでてよかった。

rayray2008/03/31 01:45畸形をかっこいいと思えなければならない点から考えれば、そう捉えられないアカツキはスタイリッシュな部類なのかもしれませんよ?
00ならエクシアは糞でヴァーチェはギリギリ許せるみたいな感覚ですかね。

私はアカツキが動いてるのを見て、めちゃくちゃかっこいいと思いました。
異端というかまだまだ子供というか。

xx-internetxx-internet2008/04/01 01:24> ray さん
そこはそれ、金色のガンダムが神々しいと思うなら神谷宗湛のように狂喜しながら高値で購えばよいのです。何を良いと感じるかのセンスこそはオタクのプライドそのものです。 ray さんが良いと思うのであれば、思う様その良さを天下に喧伝していただきたい。
あと、ハイパーモードマスターガンダムはカッコいいですよね。

異端派異端派2008/04/03 02:11ネーデルガンダムが好きな僕はどうすれば…

xx-internetxx-internet2008/04/03 06:26> 異端派さん
マンダラガンダムの方がカッコいいですよ。

大豪寺大豪寺2008/04/03 21:54Gの影忍は伝奇筋なのに異世界筋としか思えない名作ですね。
MSも畸形なのに非常にかっこいい!
っていうかシャア凄すぎ。

ななしななし2016/12/24 22:06誤字の指摘
誤:ハイゴック
正:ハイゴッグ

質問なんですが、小説版ではなくアニメ化されたガンダムUCも伝奇筋なのでしょうか?富野監督以外が作ったガンダム作品が本家筋になる事は可能なのでしょうか?