Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2008-06-28

[]『百舌谷さん逆上する(1)』(篠房六郎、講談社アフタヌーンKC) 『百舌谷さん逆上する(1)』(篠房六郎、講談社アフタヌーンKC) - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『百舌谷さん逆上する(1)』(篠房六郎、講談社アフタヌーンKC) - イン殺

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)

「"デレないツンデレ"という概念についてどう思うかね」
「『鉄鍋のジャン』の佐藤田の料理みたいですね。"こぼれないコーヒー"とか」
「そうだね。まあそれはそれとして。概念的にそういったものが成り立つと思うかね」
「考えたこともないですね。だってそれってただのツンじゃないんですか」
「違うんだな、それが」
「なんで得意げなんですか」
「(無視して)理論上はデレないツンデレというものが存在するのだよ。何かというと、病としてのツンデレ
「はあ」
「好意の感情が昂ぶったときについ相手をボコにしてしまう病、それをツンデレという症状として定義するならば、病は病であるがゆえに克服されない。即ち、デレない、デレられないツンデレが誕生する」
「それ本当にツンデレなんですか」
「愚問だな。君は本物のツンデレなるものが実在すると思っているのかね」
「本物……、本物?」
「馬鹿馬鹿しい問いだろう? このあいだヤンデレに言及した blog で"あなたはヤンデレを全く理解していない"的なコメントを見かけたが、それに近い情熱を感じるね。本物のヤンデレとか本物のツンデレとか、そんなことを真剣に考えるのはバカだけだ。もちろん誉め言葉としてのバカだがね」
「そりゃまあ暇人というか、ろくでなしでしょうね。あなたみたいに」
「(無視して)内部的にはデレなのだが外面上決してデレることがないツンデレ。これは一大発明だよ。非常にタチの悪い思考実験と言ってもいいね。なにしろ彼女は設定上決してデレることがないために物語の終わりは見えない。ツンデレを主体とした物語は、彼または彼女がデレた瞬間に終わるものだ。ツンデレとはそういうものだからね。しかしながら、『百舌谷さん逆上する』は終われない。いや、いつかは終わるのだろうが、そして百舌谷さんはデレるのだろうが、本当にそうなのかは分からない。だって病気だからね」
「回復の見込みとかはあるんですか」
「ない。今のところ。ツンデレは遺伝病らしいからね」
「ひどいですね。ツンデレいじめも甚だしい」
「まあツンデレは多かれ少なかれ虐げられるものだがね。だって、そのほうが面白いから」
「それを見てあなたのような下種が喜ぶわけですね」
「おっと、その視点も『百舌谷さん逆上する』で言及済みだ。ツンデレ = 病という設定はツンデレ自身がツンデレに対して語るという離れ技を可能にしたのだ。ツンデレに対する好奇の視線こそは百舌谷さんが激しく憎むものだ。そのような目で見るものを、彼女は容赦なく大きな三角定規で殴る。決してツンデレの発現ゆえではなく。わたしはツンデレを自称する輩をプッチ神父と同じくらい嫌っているが、この設定には唸ったね」
「メタというかなんというか……、歪んでますね」
「たぶんツンデレについてここまで考えつづけた人間は世界でも珍しいだろうね。君はこの作者の創作姿勢についてどう思うかね」
「頭がおかしいんじゃないですか」
「そうだろうね」

「それとだね、巻末に収録された『リアルげんしけん』と、カバー裏の近況漫画もいいんだよ。血を吐くようなジェネレーションギャップが表現されていてだね」
「"最近の若い者は"ですか。ウザいですね」
「そうだね、ウザいね。おまえなんかにはウザいとしか思えないくらいにウザいだろうね」
「なんでそこでキレるんですか」
「おまえなんかには一生分からんだろうさ」

黄不動黄不動2008/06/28 21:38>好意の感情が昂ぶったときについ相手をボコにしてしまう病
まんま「殺し屋イチ」ではないかと。

祇尾祇尾2008/06/29 20:46>好意の感情が昂ぶったときについ相手をボコにしてしまう病
座波間左衛門に一票。ただ彼の場合、対主にボコられる必要がありますが。

隆慶ファン隆慶ファン2008/06/29 20:54>好意の感情が昂ぶったときについ相手をボコにしてしまう病
いやいや「死ぬことと見つけたり」にでてきた殿様の従兄弟かなんかのやつだ

__2008/06/29 21:04>殺し屋イチ
確かに最後はイチがデレて終わりましたね。
それまでイチにラブコールを送り続けてきた垣原は、デレたイチを見て引いてしまいましたが。

xx-internetxx-internet2008/06/29 21:18皆さんはひどいのでデレたくてもデレられないツンデレの気持ちをもっと考えてあげるべきだと思います!
あとデレる奴はツンデレとは呼ばねえんだってジョニー・ハリスが言ってた。

xgxg2008/06/30 23:05一般的な"ツンデレ"がゴールドエクスペリエンス・レクイエムを食らうと"デレないツンデレ"になるのでしょうね。

髭2008/07/01 23:17憎しみの感情によってボコされても愛情に変換される真性ドMが対なる存在なのですね、わかります