Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2009-06-18

[][]一貫献上、写真載せるな舌肥やせ 一貫献上、写真載せるな舌肥やせ - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一貫献上、写真載せるな舌肥やせ - イン殺

「二週ほど前のゴラクに載っていた寿司漫画*1のくだりが何となく心に引っかかったので引用。」

f:id:xx-internet:20090619074147j:image

「本好きが"書を捨てよ街へ出よう"というフレーズに覚えるのに似たものを食事系 blogger の方々は感じるのだろうと想像しますが、んー。黙って寿司を食えと言いたいのは理解できるんですが。」

「ひとつあるとしたら、伝わらないから書かないというのはちょっと違う気が。きっと伝わらないだろうと思うなら、"写真じゃ絶対に伝わらないと思いますが"ってひとこと添えてアップすればいいんじゃないでしょうか。」

「さておき、というような話をひとこと書きたくなる心理に最近は少し注目していて、ざっくり言うと"人は自分が行動するに足る理由を否定されることを嫌がる"に収束すると思ってますが、これを自分用語で"梯子を蹴るな"と名づけて適用範囲を見極め中。[これはひどい]タグがついて炎上するようなエントリは多くがこれに該当すると推測してますが、それはまた別の物語。」

*1:『江戸前の旬』。

 2009/06/24 19:33本題とは外れますけど、そもそも「グルメ漫画」というジャンル自体を完全否定してますね。
この場合は単にケータイだのブログだの新しげなモノが嫌いなだけだろ、という気もしますが。

xx-internetxx-internet2009/06/25 07:19解釈によりますね。「寿司の美味さは伝聞じゃわからないよ」 -> 「だから伝聞なんて無駄だよ」ならそうですが、 -> 「だからみんなもっと寿司食おうぜ!」ならグルメ漫画の限界を十分自覚しているとも取れますし。
そのへんの深読みは面倒臭いので、最終的には「ガタガタ言わずにおまえらもっと寿司を食え」に帰着させるのが妥当な気がしています。彼も SUSHI FANATIC 、我も SUSHI FANATIC 、ならば黙って寿司を食えばいいのです。

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20090618