Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2010-11-19

[]『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』(平山夢明・京極夏彦、エフエム東京) 『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』(平山夢明・京極夏彦、エフエム東京) - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』(平山夢明・京極夏彦、エフエム東京) - イン殺

「まったく売れてる気配がないですな。面白いのに。何がいけないんだろう。平山夢明も京極夏彦も有名なはずなのに。」

「両者の本を結構な割合で読んでいる xx も、二人がラジオ番組を持っていることは知りませんでした。一見つながりがない平山夢明 & 京極夏彦というユニットは、おそらく『怪』あたりのつながりから生まれたものだと思います。まあ、本書を読めば分かりますが、相当グダグダな展開の末に京極夏彦のラジオ参加は決まったようです。決まったというか既成事実化したというか。そんな不思議なような不思議なことなど何もなく単に考えてないだけのようなウダウダしたやりとりをまとめた本。」

京極 なんか来いって言われて来たんですけど。何なんですか? さっき平山さんがラジオのパーソナリティをやるんだって聞いたんだけど。ウソですよね?
平山 やりますよ。心ではウソであって欲しいと思ってますけどね。
京極 やるんだ。って。もう録ってるじゃん。で、これ、どんな内容の番組なんですか?
平山 いやあ、どんなのでしょうねえ。なるべく頭のおかしな人が他人様の便所をいきなり使っているような番組にしたいんですけれど。というか、まだタイトルも決まってないです。
京極 決まってないってあなた、録ってるんだから、思うに、もう放送されてるような気がしますけども。これが流れてるわけでしょ。
平山 そうなのよ。とりあえず、タイトルは決めないといけないんですけど。どうしましょうかね。
京極 どうしましょうかね、って言われてもなあ。何ひとつ思うところがないです。
平山 何がいいんでしょうかね。「麻生太郎のお疲れ様! 便所大盛り」とか?
京極 便所大盛りって既に意味が破壊されてるから。知りませんよ。あのさ、これ、平山さんのラジオなんでしょ? なら自分で決めなさいよ。
平山 え? でも京さんも一緒にやるんでしょ? 前世でもう約束したじゃないですか。
京極 前世も来世もありませんから。今、偶か一緒にいるだけです。僕はゲストですよ。そう聞いてますよ。ゲストなんでしょ? そもそも名なしの番組なんてアリなんですか。出たくないなあ、そんなラジオ。

「一番面白かったのは町山智浩がゲストに来たときの回。今度平山夢明と行く魅惑のアメリカ南部取材旅行の話。」

町山 そうそう。その KKK の人たちのお祭りを見に行こうという企画を立てたんですよ。
京極 大変興味深い話ですが、そこにこの人を連れて行くのはどうなんでしょう。
町山 そう、そこなんです。僕、この人が言うことを翻訳しなければならないんですよ。それが不安で。
京極 どうせろくなことを言いませんからね。
町山 それに、ヤバいところは訳さないようにしても、この人の喋り方って、なんかわかってしまうと思うんですよ。「このジャップ、絶対俺達を馬鹿にしてるぜ」って。
京極 表情からも仕草からもまるわかりでしょうね。
町山 たぶん、彼らは「なんだかわからないけど、とりあえず殺すか」っていう気持ちになってくると思う。
平山 え、なんで? そんなことありませんよ。だいたい、 KKK ってイカデビルみたいな人たちでしょ?
京極 はあ? あ、衣装のこと? 三角の頭巾をかぶっているからイカデビル?
平山 あれ、なんであんなトンガリキッズになってるのか、理由がわからない。
町山 昔はああではなかったみたいよ。一九一五年に公開された『國民の創生』という映画を見ると、とんがってない頭巾をかぶってるから。
平山 なんで、とんがっちゃったんだろう。
町山 なんでだろうね。
平山 まあ、だいたいにおいて高い帽子を被っているやつは、「俺、もしかしたら負けてる」みたいに、ちょっと気持ちが引けてるんだよね。その反動で自然とだんだん高くなるんだよ。
京極 シェフかい。ま、理由は行ったときに聞けばいいじゃないですか。
平山 なんで君たちはトンガリキッズなの? って?
京極 町山さん、それを訳さなきゃいけないんですよ。
町山 俺、防弾チョッキを着て行きます。

町山 あと、 KKK のアイドルグループがいて。彼女たちのコンサートがあるんです。
京極 ほう。 KKK48 的なものなのかしら。
平山 その子たちにはインタビューしてみたいよね。グループ名はなんていうの?
町山 なんだっけな。昔は少女二人組でやっていたんですよ。今は、大きくなってしまったんですけど。
京極 既に少女ではなくなっているんだ。
町山 もう少女ではないですね。それでもまだ二十歳ぐらいかな。その子たちは金髪の二人組なんだけど、四歳ぐらいの時にはちょび髭メイクで歌ってた。
平山 えっ、女の子でしょ?
町山 ヒトラーの髭ですね。ネオナチ少女ですよ。
平山 かっこいい。
町山 胸にピースマークを付けてるんだけど、それにもちょび髭が付いてる。
京極 あはははははは。平山さん的にはちょうどストライクゾーンですね。
平山 うん、すごくストライク。

「この人たちのことなので、当然水木先生のターンがまたもやってきた『ゲゲゲの女房』にも反応したりします。そこでさらっと「僕、水木大先生の米寿のお祝いのときに、何百枚、何千枚という写真をチェックしたんですよ」とか言える京極夏彦はさすがとしか言いようがありません。家族か。」

平山 そう。じゃあさ、大先生の前で好き嫌いなんて言ったら、きっと叱られますね。
京極 いや、叱りません。嫌われますよ。
平山 叱られるどころか、嫌われますか。
京極 何でもかんでも、バクバク食うやつがいたりすると、喜んでいつまでも見てますもん先生。とにかく、デブはいいんですよ、まず。デブはもう許すんです。お好きなんです。
平山 太ってるほうがいいんですか。
平山 太ってる人が大好きなんです。太ってるのは、食うに困ってないから太っているわけじゃないですか。
平山 なるほど、なるほど。
京極 それと、髭がはえてる人は位が高いんですよ、思うに。
平山 位が高い? 何でなんですか、それは?
京極 昔の軍隊では、髭を生やしている人はえらい人だったでしょ?
平山 ああ、なるほどね。カイゼル髭みたいなね。
京極 でも、水木先生が一番好きなのは、貧乏なデブなんですよ。
平山 え、貧乏のデブが好きなんですか? 何でなんですか?
京極 「デブは、一日何食も食わなければ身体が持たないはずだ」とお考えなわけですな。
平山 ゾウと一緒ですね。
京極 ええ、象のようなものです。太った人がいると、だいたい「あんた、一日何食?」という質問をされるんです。「普通に三食ですよ」なんて答えだと、「つまんねえ」って顔をされるんだけど、五食とか六食とか答えようものなら、ニコニコとすごく喜ばれるわけですよ
平山 位が上がるのね。
京極 「そらあんた、食費も大変だ」って話になるわけですね。「いやー大変なんですよ」となったらば、ですよ。続けて、「あんた仕事あるの?」と問われる。「それが、ないんですよ」なんて答えたあかつきには、そらもうニカーッと破顔されて、「それじゃ餓死ですね、餓死!」と、喜ばれるという寸法ですよ。
平山 餓死!

平山 ところで僕が京ちゃんから初めて水木大先生の話を聞いたとき、大先生に認めてもらうには三つの条件があるって言ってたよね。
京極 はいはい。
平山 ひとつは、太っていること。ひとつは、髭を生やしていること。最後は、出されたものをもりもり食べること。
京極 そうです、そうです。大先生のところに行くと、いろいろおもてなしをして下さるんです。で、時にはガリガリ君をくれるんですよね。
平山 アイスのガリガリ君?
京極 ご本人が、冷蔵庫からガリガリ君をつまんで出してきてくれるわけ。「ほっ」って。その場合はガリガリ君をガリガリガリガリ全部食うしかないわけで。
平山 冷蔵庫にガリガリ君がいっぱい入ってるわけ?
京極 入ってます。ガリガリ君なんて、普通は何本も食えるもんじゃないでしょ。
平山 食えない食えない。
京極 でも食いっぷりが良くて「もう一本」的な顔をすると、くれそうになるわけ。というか、くださいます。それぐらいお好きです。いただいたらもう、ガリガリですよ。
平山 じゃ、ガリガリ君でなくても、たとえばおはぎとか、出されたとするじゃないですか。「ちょっと、今日はもう、済ましてきたんで結構です」とかいうと?
京極 そしたらもう、もンッのすごくつまらなそうな顔をなさいますよ。歪んじゃいますよ。眉毛。
平山 ははははは。
京極 水木さんは、不幸な人が好きなんですよ。「幸福観察学会」という団体をずっと一人でやってらっしゃる。一人団体。で、幸福になる会、じゃなくて、「幸福観察学会」なんですよ。それって人の幸福をいろいろ観察するのかなあと思うじゃないですか。
平山 はいはい。
京極 そもそも水木さん、現在はそりゃ幸福なんですよ。「水木さん、幸福ですか?」とお尋ねすると「コウフクです!」と、そりゃもうインターバルなしに返されますからね、最近は。「幸福がね、あふれてるから、隠すのが大変です」みたいなことも言います。人に幸福だって知れるのが嫌なのよ。見ればわかるんだけど。で、じゃあいったい何を観察するのかと言うと、人が不幸になっていくさま、だとか、幸福になれないさま、だとかですね。
平山 ひどいなあ。
京極 いやいや、ひどいんだけど、それもね、ご自身がどん底の不幸体験をして、貧乏とか戦争とか生死スレスレの暮らしを経験されているからこそ行き着ける境地ですよ。這い上がって自分の不幸を棚に上げられる身分になったからこそですよ。
平山 他人の不幸を見ると、自分が生きてる! っていう実感を感じるのかもしれないですね。

「何箇所か引用しましたが、他にも宮部みゆきがゲストに来たりドラえもんの話をしたりするので、興味がある人は買って読むと暇が潰せていいんじゃないでしょうか。番組の携帯サイトでは配信もやっているそうです。(未確認)」

木村木村2010/11/20 10:15私もつい買ってしまいましたが、風呂やトイレで読むには良い本でした。

カレー喰いカレー喰い2010/11/22 17:42番組自体も東京ローカル→全国ネット→東京ローカルと
ある一定層はガッチリ掴んでも、それ以上は伸びませんね。
ポッドキャストは携帯限定ですがニコ動に何本か上がっています。

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20101119