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イン殺 RSSフィード

2012-07-05

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世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

「本日発売ですよ。」


  • 前回の世界樹 III 日記(id:xx-internet:20100418:p2)が強烈に書き終わらなかったのでもう普通に書きます。いつだって手斧を遠くまで投げすぎて取ってこれなくなっちまうって具合なんだよ。
    • もう続きを書くことは無理だと思うのでネタを割っておくと、ギルドリーダーにしてファーマーのリキュウさんは迷宮一階で新人を連れていきなり FOE に突っ込み、胆をでんぐらがえらせたフルオリさん(ウォリアー)たちを連れて速攻逃げます。「逃げるなら逃げるとなぜ最初から言わぬ!」とブチ切れたフルオリさんは「ここは既に迷宮の中心。帰りたいのでしたら、お三方だけで帰られても構いませぬ」と言われてぐぬぬ状態。いつかリキュウさんを殺すことを心の中で誓います。
      • その後、ザコ敵狩りのレベル上げに引きずりまわされて戦闘不能になるキタガ・ミミミ(ファランクス)とチャチャ(プリンセス)。いよいよ後ろから斬りかかろうとするフルオリ。だがそのとき、リキュウさんのもてなしが炸裂! キャンプマスターにより野営なのに戦闘不能から回復する新人。(野点というのにこの回復……、なんたる創意!)と舌を巻くフルオリ殿。リキュウさんの戦術の確かさを認識したギルドメンバーは指揮を信じるようになり、めでたく FOE を討伐するのであった。
        • 帰還後、羽ばたく蝶亭で物も言わずに仏頂面でエールを飲みだすフルオリ殿。黙って横でエールを飲むリキュウさん。「……正直に教えていただこう」「何か?」「最初、我々を連れて FOE に突っ込んだとき、宗匠は楽しんでおられたか?」「……」「答えて頂こう」「……実を申しますと、ひとかたならず楽しんでおりました」額に血管を浮かせてピクピクしていたフルオリ殿であったが、こらえきれず遂に爆笑。リキュウさんも高笑い。笑い転げる二人を眺めて羽ばたく蝶亭の主人が一言「男ノ子タチテ、可愛イネ」。
      • ちなみにリキュウさんは世界の秩序を守るため冷静に深都ルートを選び、姫を殺すことを是としないフルオリさんたちと袂を分かちます。もっぱら大航海クエストをやっていて顔を合わせていなかったキンケドゥさん(パイレーツ)と合流して新ギルド"いぬじにきちがい"を立ち上げるフルオリ殿。
        • なおキンケドゥさんはリキュウと別れてあなたがなさっていることは侘びではございません状態のフルオリ殿に「そういうときはな、歌を歌うんだ……」と長谷川裕一キャラ特有の地上からコロニーを眺める目でつぶやいてから『ビンクスの酒』を歌いだします。どうせ誰でもいつかは骨よ。
        • この展開をシミュレートするために本編の分岐手前で半分のキャラを封印したのは実に大変でした。死ぬかと思いました。どっちかというとファランクスが抜けたリキュウサイドが辛かったです。バーソロミュー・くま(アンドロ/ファランクス)じゃ楯は厳しい。ムネノリさん(シノビ/ウォリアー)とエチカ(モンク/ゾディアック)が強かったからいいものの。
  • 妄想の話はこの程度にして世界樹の迷宮 IV 。体験版を一通り終わらせましたよ。フィールドでうろついてる FOE カンガルーは体験版仕様だとちょっと厳しかった。
    • ギルド名及びキャラクター名を書くと 3DS のすれ違いでギルドカードを見た方がググってここに辿りついた上で個人を特定する可能性があるという情報保護ポリシー的な観点からギルド名などは非公開なのですが、職業七種のキャラクターは作ってレベル 10 まで上げました。
      • ウォリアー : 突剣使い。リンクサンダーを取ってしまったのだけど、これは恐らく楯で殴るアレを取って敵の攻撃力を下げるべきだったのではと思われる。世界樹は今回も絶賛敵攻撃力高めです。
      • ファランクスじゃなくフォートレス : もうお前ら「壁」でいいよ。卵を投げつけられて嫌々グシャッてやる仕事な。
        • 防御陣形一択かと思っていた。固有スキルで攻撃を受けると TP が回復していく点といい、異常な安定感。まあ FOE カンガルーに「JET!」ってやられて車田吹っ飛びなんですけどね。
          • 跳獣の上位種はやっぱりテリオスやウイニング・ザ・レインボーを撃ってくるのかしら。それともギャラクティカなマグナムかしら。
      • ナイトシーカー : ダー……、いえ、なんでもないです。ダークナイト。そう、ダークナイト。
        • 体験版の範囲では状態異常からの追撃が一番安定して強い気がする。最大火力は当然ルーンマスターですが。
      • ダンサー : リジェネワルツの回復量が序盤にしては多いので序盤にしては強いんですが、序盤を過ぎるとスキル組直しが発生しそうな予感はしている。
      • メディック : いつもの。それがしヘヴィストライクを取らない派です。きのこかたけのこかで言うとそもそも「派」っていうほど勢力拮抗してんの? きのこさんてスティール・ボール・ランで言うと遺体を全部取った大統領に立ち向かうジャイロとジョニイみたいな僕たちが世界の敵状態じゃないの派です。
        • 戦後手当ってこんなに強かったっけ。まあ、絶対量での回復っぽいので早々に使えなくなるとは思いますが。序盤では 3 くらい取っておけば TP 消費なしでザコ敵を蹴散らせますな。
      • スナイパー : レ、いやもうその話はやめよう。シルバーアローを取っておかないと困るケースがあるかと思ってそっち方面のスキルを伸ばしましたが、これはどう考えても封じ一択じゃないのか。ロックオンでクリティカル率を上げても基礎攻撃力が物足りないので全然頼りにならないざますよ。
      • ルーンマスター : 火。
    • ザコ相手の基本戦術は前線にナイトシーカー、フォートレス、ダンサー or ソードマンを置いて後列にメディックとスナイパー。
      • 危なそうな敵だったらナイトシーカーが盲目の投刃を入れて、ダンサーのリジェネワルツで回復をつけつつタコ殴り。メディックは戦後手当要員なので戦闘中はよっぽど危険にならない限り寝てていいです。
        • http://blog.atlusnet.jp/sq4/2012/06/iv.html の先で QR コードから手に入れられるスノーリングを見ると、アイテムで属性魔法を付けられるようなので、属性攻撃は偏っててもいい気がしている。聖印で場が強化されることを考えると、同じ属性の方がお得感があるし。
      • 女性モノノフにハドソン夫人と命名して運用したい欲求に駆られている今日この頃。
        • かなり考えたのが完璧超人無量大数軍の面々。マッドー、マッドメーン。個人的には命名といい外見といいズバリそのまんまで 10 年は記憶に残るダルメシマンがおすすめです。
    • FOE カンガルーの撃破が体験版最終関門だったのですが、前線ナイトシーカーとフォートレス、後列にスナイパーとルーンマスター二体という布陣で無事撃破。
      • 主火力は後列のルーンが輝く大砲二人として、 MVP は盲目の投刃 + 弱いものに強いドブに落ちた犬は棒で沈めろ攻撃のナイトシーカーですね。攻撃をヒラヒラハイドクロークで無効化しつつ、盲目が入ったらガッサガッサ刺殺。かさにかかると大変強いヤクザ仕様。

腕時計腕時計2012/07/06 06:06やったーーーーーーーーーーーイン殺すさんだーーーーー!!

なんとなくふと過去記事読み返してたらバキ日記が十年以上時の彼方になっててゲロ吐きそうになりました
そんなに

Hideck NimerHideck Nimer2012/07/09 14:17じゃあ、ナイトシーカーはマーリンマンですか?
「ピョッ!ピョッ!」バンバン!と無効化、完刺の名の通りに吻で刺殺。

あ、初めまして。そしておかえりなさい。待ってましたよ。

タガキタガキ2012/07/09 15:19ついにイン殺さん復活とは長生きはするもの!

ざんぎれざんぎれ2012/07/13 01:23「イン殺復活ッッ!イン殺復活ッッ!」
「イン殺の復活を祝福せよ。 イン殺の復活を祝福せよッ!!」

inugamikoubouathangulinugamikoubouathangul2012/07/29 08:11一日千秋の思いで待っておりました。お帰りなさいませ。

そのかざりそのかざり2012/09/03 15:16イン殺さん生きてたんですね!
あの震災以来応答がないので死んでしまったのかと思いました。
生きてて本当によかったです。
身体に気を付けて更新してください!

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