Hatena::Groupkill

イン殺 RSSフィード

2012-07-12

[ゲーム]世界樹の迷宮 IV 日記(1) 若さは燃え尽きない流星  [ゲーム]世界樹の迷宮 IV 日記(1) 若さは燃え尽きない流星 - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク -  [ゲーム]世界樹の迷宮 IV 日記(1) 若さは燃え尽きない流星 - イン殺

「第一階層クリアまで。ネタバレあり。
なお、現在は第三階層の最初です。」


「第一階層地下二階で赤熊を痛めつけると地下三階に逃げるじゃないですか。そもそも赤い熊の時点でアレなんですけど、その一旦逃げて体力を回復しようとする慎重さに思わず「赤カブト……!」と唸ってしまうわけじゃないですか。カンガルーの JET アッパーやブーメランフックといい、今回の世界樹の隠しテーマは 80 年代ジャンプではないかと疑っている今日この頃。」

「しかもその赤熊を倒すと、より強い熊の悲しげな咆哮がとどろきわたるとか、これは『銀牙』の序盤で「あれ、あの赤カブトをボウガンで仕留めちゃったの俺ちゃん?」と小学生がきょとんとしてたら後ろからご本人登場、残念、赤カブト Jr ちゃんでした! という展開を完全再現ですよね。そのうち出てくるけものびとは脳に針を打ち込まれて喋れるようになった設定にするといい。甲冑の戦士!」

  • 第一階層クリア手前になると、ザコ敵を殴っているだけでいつの間にか貯まっているブーストゲージでほぼ黒熊は落とせるようになり、むしろフォートレスはほどよく殴られて TP 回復、ダメージはメディックの戦後手当でチャラという無限動力に達してゆきます。--通常クロススラッシュだと威力が物足りないので、ナイトシーカーで盲目を入れてから嵩にかかって痛撃です。投刃は消費 TP も低いので気軽にポイポイ投げられていいね。
  • ベルゼルケル先生は二回目に挑んで勝利。皇帝ノ月二十日だったか。これは腕封じすればダルマになるだろうと思いスナイパーを連れていったのですが、腕封じが入らない入らない。アームスナイプ Lv.3 じゃ無理か。結局ソードマンの盾殴りと、フォートレスの防御陣形、あと盲目の投刃からのナイトシーカークロススラッシュ、ルーンマスターの輝き炎といういつものパターンで〆。
    • 先生と呼びたくなる敵キャラの特徴。適度に強く適度に弱い。もうちょっとで師を越えられそう、というギリギリのラインを見せてくれる。黒クマーと赤クマーは比較的すぐ慣れてくるし、特に赤クマーはテレフォンパンチの構えのときに輝き印術を叩き込めば楽勝なので、いまいち稽古をつけていただく感がない。
      • ミンサガだと負けても許してくれて比較的近くに住んでるフレイムタイラント先生にはお世話になりました。格闘技をバキバキ閃かせていただきました。 10 周クリアした友人曰く「タイニーフェザー先生はこちらが手加減しないとうっかり殺してしまう」だそうで。あの先生、お山のてっぺんに住んでていけすかねえしな。
      • 赤クマーの鼻を見ると、ブタゴリラと呼ばれた人類を思い出す。
    • やっぱりフォートレスとメディックの安定感が高い。特にメディックは戦後手当とラインヒールで通常探索・ボス戦とも使えるのが大きい。通常移動中は TP つかうな作戦を強いられるルーンマスターとは運用性能が違うぜ。
      • というか序盤メディックで戦後手当以外にあまりポイントを振るべきスキルがない。リフレッシュを列にすると TP 消費がでかいし、ダンサーのリフレッシュワルツで代用も効くし、そもそも第一階層レベルだと大してヤバい状態異常もない。いきおいリフレッシュは後回しになるのだ。消費 TP が上がらない程度のラインヒールでいいよ。それより TP 回復手段が欲しい。
  • マイルール。
    • 世界樹 I のときは敵前逃亡は士道不覚悟の考えの下、基本的に ESCAPE なし、アリアドネの糸使用禁止でした。さすがにそういうのはもう止めた。使えるものは使えばええがね。いいこと、女子は幸せになるためなら何したっていいの。ルールもへったくれも法律だって関係ないの。((C)霊長類最強の婚活アドバイザー剛利力殺女、詳しくは goliliki.com まで!)
    • 攻略 Wiki は見ない。ので、マンドラゴラのレアドロップが未回収。おそらく武器屋で見えているアイテム名から考えて頭封じ状態で倒すことじゃないかと想像。レベル 20 以上でのお楽しみですね。
    • 小迷宮もちゃんとクリアする。鹿だって襲いますよ。小鹿の食害は農場にとって深刻な被害ですからね。柵を作ったって成長の早い鹿はすぐに飛び越えちゃう。少年は泣きながら小鹿の頭部を撃ち抜いて大人になるのです。
      • F.O.E. は皆殺す派だったんですが、今回は多少日和って後回し気味。だって、強くなってからネジ潰した方が楽じゃん。過去の恨みつらみからどうしても殺したいときだけ殺してもいいッ! 羊とか。
    • ゲーム内での経過時間を可能な限り短くする。これは日付がカウントされていることから、一定日付前にしか起きない要素があるんじゃないかと思い過去作品から貫いているポリシーですが、今のところ役に立ったことはありません。
      • この制約により、うちのギルドは基本的に朝の 6 時と夜の 6 時にしか寝ません。 TP が切れても回復不可です。戦後手当でもメディカでも何でも使えよ。甘えんな。

盛夏盛夏2012/07/12 22:46史実なのに予測不可能!で行ったら蒼天航路は尋常じゃありませんよ。ジョジョとか覚悟とか好きなら気に入る事間違いなし。

xx-internetxx-internet2012/07/25 07:20スパムがひどいっすねー。なぞなぞ認証とか使えないものかな。

masamasa2012/07/25 20:45待ってました!お帰りなさいませ

『蒼天航路』はチ○コの礼で迎えてもらった孔明(身長50mの三つ目の妖怪)に、
「このダニ!寄生虫!引きニート!お前が欲しいのはフォロアーの「いいね!」じゃなくて奴らが踏むアフィリエイトの収入だろうが!(意訳)」
とフルボッコにされた劉備が空っぽになった自分の器の深遠をうっかり覗き込んだためにモンスターへと覚醒するお話です
曹操はこんがり炎上したブログを「ならばよし!」と見捨てて大量のフォロアーを連れて別のサービスで復活する焼け太りの典型みたいな奴です

刺身刺身2012/08/01 07:03『蒼天航路』は

「後宮の女体で構成された玉座に座り天下を簒奪する今まで観たことがないくらい強い男がでてきますがそいつは我は王の姿を垣間見たに過ぎんと言って死ぬ」



「関羽無双。まさに関羽無双。」

なシーンが好きです。

「袁紹一家が死ぬときはゲルニカになります。」

私の人生殿堂入り漫画の1本です。
ちなみにほかの殿堂入りは「ドロヘドロ」「JOJO」「数寄です」

トラックバック - http://kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20120712