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イン殺 RSSフィード

2013-03-02

[][]最近のゲーム 最近のゲーム - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近のゲーム - イン殺

  • 相も変わらずモンハン。一周 36 煩悩(グラン・ミラオス撃破)、二周 72 煩悩(希少種一通り撃破)と申しまして、ようやくハンターランクが百八煩悩砲に到達しました S.H.I.T. 。
    • ここまで来るとハンマー以外の武器をおおむね戦えるレベル*1まで修めているわけですが、武器同士にはある程度似ている使用感覚があり、例えばランス使いならガードしつつ反撃する接近戦の呼吸をガンランスでも活かせるわけで、キーとなる数種類の武器を修めていれば応用はたやすい。大地斬と海波斬と空裂斬を習得すればアバン流殺法がだいたいイケるようなものです。アバン流弓殺法は実在すると思う。
      • スラッシュアックス。
        • 慣れるとかなりの高火力が出せる。近接武器の中で攻撃力に関しては一番信頼できるかも。必殺技を撃つまでの準備時間が短くて、開戦直後に最初からクライマックスに入れるのもよろしい。防音をしっかりやっておけば開幕咆哮の最中に剣モードでぶった斬り、怒り咆哮中に属性解放突きを入れて一部位持っていくといった運用も可能。ワンミニッツでイナフだ!
          • 最初は悠長に斧モードの武器出し突きから変形斬りで殴りかかってたんですが、 X + A + R のいきなり剣モードがメインですね。剣モードで二三発斬って回避して納刀、走って接近してまた斬るを繰り返すのが一番隙がないです。
          • MH4 の新武器チャージアックスは最大火力を出すまでのタイムラグがちょっと気になる。多分強いので使ってはみますが。操虫棍は、別にいいかな……。
      • 双剣。
        • うーん、速いしガリガリ斬れるので強いことは強いんだけど、忙しい。常に攻撃を当て続けて鬼人状態を維持しないといけないので、一回キャンプに戻って寝てくるような運用がしづらい。ジンオウガを氷双剣で狩ったりするとほとんどの時間転がしっぱなしにできて楽しいんですが。
          • 片手剣と似ていて攻撃特化な性格から、ときどき手に入る異常な属性攻撃値を持った武器と相性がいいことはわかる。ただ、そういう感じの武器をあまり持っていないので、最近は比較的ご無沙汰です。ジエン・モーラン対策に氷双剣がいいかと思ったら、部位破壊は速いけど殺し切るのにはあまり向いてなさそうだし。
            • 友人に手伝ってもらってようやくジエン・モーラン亜種をぶち狩ってやったわけで、その流れで斬れ味レベル +1 を手に入れて祀導神器【不門外】の試し斬りを始めたんですが、一つわかったのは、人類には片手剣でボルボロスを斬るときだけ湧いてくる特殊な脳内麻薬があるってことですね。焼いた牛肉を食った時だけ特殊な脳内物質が分泌されるみたいな感じで。他の武器じゃ駄目で、切っては回避相手を追って飛びかかり斬ってザクザク入れてまた離れるといったサイクロン立ち回りと、回転が早い怒りボルボロスの攻撃が噛み合った瞬間だけに生まれるテンションってものがあるのです。
      • ガンランス。
        • 以前一度だけ使ったときはランスとの違いが目立って敬遠してましたが、慣れてみると基本ガードしてカウンターを入れていく運用にはちょっと近いものを感じます。ガード突きの出が早かったり、攻撃後のガード戻りが気持ち早かったりするところが実はランスより堅いんじゃないかという気もします。初見の敵には片手剣で行くのがベストかと思ってたけど、ガンランスはかなり優秀。
          • だけどブラキディオスみたいに動きが早くてガードを削り落とされる敵は勘弁な。
            • 相性がいいのは水中で襲ってくる突進がかわせないタイプの連中、特に火に弱いやつらですかね。ガノトトス類とかラギアクルス類とか。ランスは水中だと直上・真下から突進しての人間貫通弾戦法がかなりグッドですが、真上に竜撃砲をぶち込めるガンランスもなかなか。
              • 裏サンデーに『ケンガンアシュラ』(http://urasunday.com/kengan/)って漫画があるんですが、 27 話の創意には舌を巻いた。象形拳についてはバキもさんざっぱら独自解釈をぶちくらわしてくれましたが、こういう発想もあったか。つまり水中ランスは象形拳だったんだよ! モンハンには格闘漫画感覚のすべてが詰まっている。
      • 弓。
        • 弓は深いね。多少練習すれば当たるようにはなりましたが、余っていたリオレイア素材でハートショットボウを G 級レベルまで強化して G 級リオレイアで試し撃ちしに行ったところ、なんと殺しきれずに時間切れ。もちろん下手くそだからではあるんですが、割とフルタイム攻撃を当ててたはずなのにおかしいなあと思い調べてみたら、予想通りクリティカル距離がわかってないと全然火力が出せない仕様なのね。そりゃ貫通弓を至近距離で当ててたらダメージも入らないわ。
          • いろいろ試した結果、ボウガンの紙一重で撃つ感覚が活かせる拡散弓が得意だということに気づきました。鹿角弓覚醒爆破とか、皇弓フォルニカとか。
          • 溜めてから曲射の狙いをつけるまでがぎこちなかったり、ドボルベルクの背中を狙い撃てなかったりとまだまだ未熟ですが、ウラガンキンの可動範囲を完全に見きって全弾カウンターを入れられるくらいにはなりました。こうまで一方的に勝てると接近戦するのがバカバカしくなってくる。爆破弓で顎をひたすら狙えば、相手の防御が堅い箇所を敢えて撃ちぬいて大ダメージを与えるいわゆる孤塁抜きな戦い方で報酬も増えて一石二鳥なわけですし。モンハンには格闘漫画感覚のすべてが詰まっている。
            • ジョンス・リーの「"将棋"には"格闘感覚"のすべてが詰まっている」(17 巻)のパクリです。
      • 太刀。
        • ワン・トゥー・スリー・フォー、ドラグナー・ナグル! ワン・トゥー・スリー・フォー、セカン・ナグル! ワン・トゥー・スリー・フォー、サーズ・ナグル!
          • えっと、制約と誓約を満たしたらいきなりシン・ドラグナー・ナグルが発動するモードつけてもらっていいですか。
            • まあしかしスラッシュアックスの斧モードで常に戦ってるようなもので、そこそこの動き速度とそこそこの火力が両立していて、ベリオロスをいじめたりする分には優秀な武器なんじゃないでしょうか。
              • 必殺技でフィニッシュするとそのまま納刀してくれるから、剥ぎ取りがスムーズでちょっとかっこいい。
      • 大剣。
        • これはプレイスタイルに合わないっす。とにかく遅い。遅すぎる。ある程度先読みして置いておく武器なのかね。納刀は比較的速いから、武器出し攻撃をメインにして相手がコケたら溜め斬りを入れろってことなんでしょうけど、他の武器のゲームスピードに慣れてるとけっこうストレスフル。
      • ハンマーは体験版で使ったことはあるし、笛の経験があるので使って使えないことはないと予想。ただ友人がハンマー使いなこともあって後回しにしてます。使いはじめると「なにこれ強い」って言い出すことでしょう。
  • ロストヒーローズは一応クリア。 80 時間ちょい。思ったよりも手間取ったのは世界樹の習慣で全マップの全方向をきっちり見てイベントがないか確認してたからです。その辺の話はいずれ別に。
  • 今の段階ではモンハン以外に遊んでいるゲームが特にないので、今後考えているあたりを。
    • 言うまでもないことですがジョジョのオールスターバトル(http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/)は買いますよ。買わないわけがないでしょう。あたしゃあ五部ゲーをやるために PS2 を買って、今回オールスターバトルが発表されたから PS3 を買ったんだ。
      • しかし 8 月発売はちょっと遠い。 MH4 とかぶらないかが若干心配。
      • 使用キャラはジャイロです。おまえらジョジョファンと言いつつ最近の七部や八部リアルタイムで読んでないだろ、ジャイロはな、ジャイロはなあ。という憤りを込めて。「もいっぱああつ! これはグロリアの分だ! これも! これも! これも! これも!」って言いながら相手が死ぬまで鉄球を投げつけるだけの簡単なお仕事です。
        • 近年めっきりアイマスにはまった友人はセックス・ピストルズの声がアイドルだとかミスタの声がプロデューサーさんだとかいう理由でミスタ使いになるそうで。
        • しかし正式に情報が出ていないはずだけど、オンライン対戦可能なのかね。友人たちと今から使用キャラを調整してるくらいなのでよろしくお願いしますよダンナ。
    • それより前に『真・女神転生IV』(http://megaten4.jp/)が 5/23 発売で、まあこれは普通に買います。
      • ダウンロード版にするつもりなんですが、店舗特典つくのね。ただ、それほど重要なものは付けられないだろうから、取り回しのよさを考えるとダウンロード一択かと。サウンドトラックが店舗ごとに違うとか言うなら考えますが。
    • CM を見てちょっと考えていた『仮面ライダー バトライド・ウォー』(http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/btw/)は、発売日が 5/23 でメガテンと完全にかぶってるのね。プレミアム TV サウンドエディションがあるので、先に買っておくという手はあるんだけど、いかんせん無双ゲーム苦手なので*2かなり悩む。
      • W 、オーズ、フォーゼ、カブト、現在進行形のウィザードは通して観ているのでストーリーモードについていけるとして、 14 人のライダーが登場、おそらく平成ライダー勢揃いだろうから、人数的には半分遊ばない程度で満足する可能性が高い。ブラックか RX も参戦してくれたらちょっと惹かれるんだけどどうだろう。ディケイドはどうでもいいです。

*1:G 級リオレイアが狩れれば新人卒業くらいで考えてます。

*2:下手なんじゃあない、眠くなるんだ。

曖昧マックス曖昧マックス2013/03/02 20:06MGRRはチェック済みでしょうか。中二病的変態サイボーグ日本刀アクションの極致のようなゲームです。http://www.youtube.com/watch?v=96DdjYc3_30
ホドリゲス新陰流+火薬式抜刀居合の使い手キャラが登場したり、怯えて逃走する市民を刀振り回しながら追いかけて服だけ斬ったりもできます。

comnnocomcomnnocom2013/03/02 21:42ミスタはプロデューサーさんであると同時に真マジンガーの甲児くんでもあります。

xx-internetxx-internet2013/03/04 07:16> 曖昧マックスさん
メタルギアシリーズは触ったことないんですが、これはいいですね。メッタ斬りアクションがなかなか。検討します。

> comnnocom さん
そちらもスパロボ破界篇でだいぶ堪能させていただきました。
そういえば再世篇が途中で止まってるので再開しなきゃ。

黄不動黄不動2013/03/04 18:43単行本21巻によるとアバン流殺法は
剣・槍・斧・弓・鎖(ムチ)・牙(「てつのつめ」的なやつ)
の6流派だそうです。

  2013/03/08 00:41そういえばイン殺さんが出てる漫画読みました
月刊ヤンマガの奴
今まで読んだ事もなかったんでよくわからないんですけどおめでとう?ございます

xx-internetxx-internet2013/03/11 07:00> 黄不動さん
最近はなんでも Wikipedia に載ってますね。地味に鎖が凶悪だと思います。

>  さん
実は漫画版は読んでないのです。かがみさんには海老好きの設定にしてほしいとお願いしたので、そこが再現されているかが気になります。

ショウショウ2013/03/19 00:39月刊ヤンマガのならちゃんと甘エビ大好きって設定になってましたよ。
二巻のおまけ漫画ですけど。
女子高生三人にお世話されるというなかなかにいいシチュエーションですよ。

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2012-12-10

[]ロストヒーローズ日記(1) ロストヒーローズ日記(1)  - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - ロストヒーローズ日記(1)  - イン殺

ロストヒーローズ - 3DS

ロストヒーローズ - 3DS

  • 前触れもなくロストヒーローズを購入。モンハン 4 までハンターランクを上げ続けるのも芸がないなと思って。
    • 正直ジエン・モーラン亜種がソロで倒せません。もういやだ。なんであんな崩れやすい炭鉱に支柱を入れ続けるような作業しなきゃならないの。人間は山と戦うようにできてないのよ。
  • 前提知識は例によってなし。ウルトラマンとガンダムと仮面ライダーが一緒に戦うゲームなんでしょ? 
  • 開始早々行方不明のウルトラマンゼロ。ごめん、知らない。そもそも最近のウルトラマンを一人も知らない。
    • ダンジョンをさまよっていたらνガンダムとタトバさんが仲間に。
      • タトバさん状態でいきなり出てきたのがちょっと意外。火野映司じゃなくて素でタトバさんなの。
        • そしてνガンダムにももちろん中のアムロなどいない。ヒーロー概念が具現化した世界なんじゃろか。
      • しばらくダンジョンをうろつくとイベント戦闘っぽいエレキングさまに発見される。エレキングは説明なしでいいのか。一般常識か。
        • 攻撃が全く通らない。はい、イベント戦闘ですね。茶番ですね。なので速攻撤退。
          • 洞窟を進むと次元の裂け目的なものを見つけたので移動。その先には安心できるベースキャンプ的な異空間が。ここが我々の新たなホームだ。
  • ダンジョンの操作感やオートマッピングの具合を見ていて思ったけど、ラストダンジョン手前で止まっている真・女神転生ストレンジジャーニーに大変良く似ていて、今まで通り過ぎてきて終わらせていない各種のゲームを思い出してかすかな罪悪感に苛まれます。
    • 基地にいてもすることがないので、新たな次元の裂け目からビギンズエリアの探索を開始。まるっきりストレンジジャーニーじゃねえか。
  • 新エリア。てっぺんに風車がついたタワー。ライドベンダー。ああ、まるで我が家に帰ってきたかのように落ち着くざんすっ。((c)すねいくさん)
    • ダブル世界とオーズ世界のミックスらしい。そしてそこらへんで殺されているというべきか撃墜されているというべきか、とにかく砂にされているネモ。
      • 仮面ライダー W 登場。彼らは翔太郎とフィリップの人格がある。仮面ライダーの中の人設定は有効らしい。まあ、 W の二人の人格が溶け合ってたら相当気持ち悪いよね。
        • 最初の中ボスはなんとかいうウルトラ怪獣。普通に殴り倒しましたが、戦闘前の小芝居で光学迷彩をウェザードーパントから受け取っていたという因縁が発覚。なんといささか先生までいるんかい。
  • 当初力を失っている設定のヒーローたちは、もちろん成長するに従ってスキルを徐々に取り戻してゆきます。
    • スキルはポイントを貯めて解放するか、敵を倒すとときどき落とすコアメダル的なものをコンボ装備して一時的に使えるようにするかの二択。
      • 中ボスからのドロップアイテムは一枚でコンボ技が目覚める上、それがヒール 1 という親切設計。そりゃ回復呪文なしでダンジョンうろつけってのはないやね。ヒールは嬉々として比較的 MP が多いνガンダムに装備。
      • 攻撃は直接打撃と間接攻撃に分かれる。間接攻撃はぶっちゃけ魔法ですね。ガンダム系は通常アタックが全体間接攻撃。一点突破火力はないものの、ヒールを持たせるとまあ便利。
        • ウルトラマンは体力高め・攻撃力高めの戦士ポジション。ただし三ターンでカラータイマーが赤まると攻撃力激減かつクリティカル率上昇の制限付きキャラ。クリティカル率上昇といっても、正直効果がよくわからない。スペシウム光線をうまく当てると強いとかそういうこと?
        • 仮面ライダーはパワーもそこそこでスピードもあり、まあ比較的安定している武闘家ポジションかな。ただ、 W のルナトリガーマキシマムドライブに混乱効果がついてたりするので、盗賊的なスキルタイプでもあるかもしれない。
          • あ、もちろん戦闘中の必殺技エフェクトでは立木文彦声の「マキシマムドライブ!」や串田アキラ声の「スキャニングチャージ!」が収録されてますよ。
      • スキルツリーを解放していくシステムは世界樹っぽいですが、それほどカスタマイズの余地は大きくないですね。終盤まで行くと全部 MAX レベルになりそう。
        • 解放条件に特定クエストのクリアがついてるのはなかなか燃えますね。あんなイベントでエクストリームメモリに開眼したり、そんなイベントでツイン GN ドライブが発動したりするわけですね。
          • オーズのスキル開放が軒並みイベント要なのは設定上非常によく分かるんですが、序盤はやや火力が物足りない。
  • ストーリーの話に戻ると、しばらく進んだところでシーゴラスとシーモンスの起こす嵐で進めなくなりました。中ボスっぽい怪獣食い怪獣がツインテールを食ってたりもします。おっさん直撃ですね。
    • Z ガンダムさんとメタスさんが敵に捕まってて、メタスさんは変態いささか先生の実験台として拉致られました。んー、中のファがいるならエロティック街道なんですが、外見的にメタスそのまんまなんで、ケモナーの熱い語りを聞くような居心地の悪さがあるんですよね。モビルスーツフェチってジョイントフェチの亜種なの?
      • Z ガンダムさんはνガンダムより行動速度が上だけど、魔法攻撃力がやや低め。スパロボっぽいバランスですね。
        • そして他のヒーローが肉弾系なので、相対的にガンダム連中がかなり薄い。ちょっと大勢の蜘蛛男やら量産型ドーパントが出てきて囲まれると、モビルスーツが落ちる落ちる。
  • 戦闘の難易度はそれなりにシビアなんですが、最初のダンジョンだからか、行動メニューのコマンド一つでベースに戻り放題。常時アリアドネの糸状態です。そしてセーブポイントで無条件全回復。世界樹に慣れてると「え、体力回復にお金払わなくていいの?」って無用な罪悪感に駆られちゃいますね。まあ、スパロボと同じで好きなキャラの俺つええ状態を楽しむゲームだし、無用にキャラ死にを出しても誰一人喜ばないしね。
  • 東エリアを踏破して中央エリアへ移動するまでで 2 時間くらい。一旦クリアするまで 50 時間程度は見ているので、まあこんなものでしょうか。
    • さっそく電王の連中とネガタロスとかいう変なイマジンが登場。良太郎の中の人は酔っ払いを運んだりるろうに稼業したりと忙しいせいか、電王は仲間になってくれないらしい。孫の方でもいいから来てくれないかしら。
      • 更にウルトラマンメビウスとヒカリさん登場。うん、当然知らない。
        • イベントが発生し、シーゴラスとシーモンスの嵐を止めるために角を折りに行ってくれるよく知らないウルトラマンの人たち。そういえばゼロが何かの自己紹介の折に「セブンの息子だ」って言ってて「え、お前そうだったの!?」ってこっちが驚きましたよ。そういえば似てると思ったんだけど、光の国の人はみんな似てますから、外国人には区別つかないんですよ。
          • シーモンスとシーゴラスのどちらを先に表記するかは気を遣わないとポリティカリーコレクトネス的によくないのかしら。
      • ひそかにそこらへんをふよふよしていたアンクがメダルをくれたので、遂にタトバさんがラトラータさんとガタキリバさん、サゴーゾさんの技を出せるようになりました。
        • プレイ前にちょっと期待してたのは、ガチでオーメダルを組み合わせてステータスが変化するシステムだったんですが、さすがにそこまでは実装されていなかった。本編のメダルチェンジはいまいち変化が分かりづらかった分、こっちでオリジナルコンボを編み出して「ええー、ゴリラアームさんの通常攻撃がこんなにサゴいなんて!」「それにこのチーター足さんの行動速度ったらー!」「へえ、真っ当な欲望から生まれた真っ当なオーメダルさんでやんすから」みたいなおせん風のアガり方ができると期待してたのに。
        • アンコがオーズに向かって「おい、オーズ!」って呼びかけるのにとても違和感。そこは「おい、映司!」って言ってほしかったなあ。

中山亮太中山亮太2012/12/24 12:10サイトのファンです。
関係ない話ですが、自分も興味があって。
トンデモだけど、311のときに、本当に強制的に原発作業員が集められたのでは?
まあ、たんなるトンでもだけど。
どう思います。

越谷市弥十郎672-1-213
中山亮太

xx-internetxx-internet2012/12/26 06:55トンデモでよければ、自分のシノビガミシナリオの中では比良坂機関がメルトダウンの被害を最小化したことになってますが、そういうお話でしょうか。

腕時計腕時計2013/02/10 21:39悪者が悪い理由が脳の病気のせいだったという衝撃展開すぎる最近のNARUTOについてのイン殺さんの考察が読みたい

xx-internetxx-internet2013/02/11 20:17え、あれは悪者が悪い理由じゃなくて、一族揃って中二病なのは脳の病気って話じゃないんですか。
「実は脳の病気」展開だと神山 009 の方が衝撃を受けました。詳細はネタバレになるので書けないんですが、水に潜るしか能のない人が水に潜らない展開とも相まってものすごいアナザーディメンション。

g3kyii78g3kyii782017/02/22 04:19<a href=http://www.bagll.net/sbro5.html
> ブラントスーパーコピー品マストな新作アイテム続々入荷中…長年の豊富な経験と実績を持ち、ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、一流の素材を選択し、精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。高品質の商品を低価格で提供する、納期を厳守することは弊社の経営理念です。今、マストなブランドコピー新作アイテム続々入荷中…【シャネルコピー、ヴィトンコピー、コピーグッチ、エルメスコピー】ブランド財布コピー、バッグコピー腕時計コピーぜひおすすめです。}}}}}</a>

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2012-11-27

[]モンをハンする簡単なお仕事 モンをハンする簡単なお仕事 - イン殺 を含むブックマーク はてなブックマーク - モンをハンする簡単なお仕事 - イン殺

「最近は中高生もすなるモンハン厨なるものをしてみむとて昨年 12 月から 700 時間くらいやってるので忙しくて世界樹の迷宮もカルドセプトもできません。」

モンスターハンター3G - 3DS

モンスターハンター3G - 3DS

「以前からモンハン厨という生き方にはそこはかとない憧憬を抱いていて、だってあいつら楽しそうじゃないですか。『ハヤテのごとく!』でお嬢様がファミレス行ったらとりあえずモンハンやったり、『華麗なる食卓』でアイドルの家に居候したマキトが無理やりモンハンに付き合わされて「そこ早く閃光玉!」みたいに罵られたり、『主に泣いてます』でサイバーパンクの代名詞みたいに書かれたり。東村アキコ絶対モンハンやってないだろ感には少々辟易したものの鬼太郎が混ざったので全ては恩讐の彼方に消えてゆきました。ハァーよいやさよいやさ。」

f:id:xx-internet:20121127064927p:image

「そんなわけでモンハンを知らない人には楽しくもない話をダラダラします。」


余は如何にしてモンハン厨となりし乎

「さて、モンハンを手に入れたはいいものの、まったく前提知識がなく、日頃の常で攻略サイトはある程度進めてからでないと見ない主義を貫いていたので、モンハン経験といえば事前の体験版くらいしかない状態でした。剣やら弓やらボウガンやらでモンスターを囲んで狩り殺すゲームだというのは知っていたものの、プレイ動画の一つも見たことがないので、まずどの武器を使ったものかがわからない。
最初の武器選択というと大抵の人は何かしら思い入れがあるもの、ぶっちゃけ好きなマンガやアニメから取ると思いますが、攻撃選択の基本思考と言ったらあれしかありません。そう、自分の肉体は一切傷つかずに思い通り動かせて、なおかつ一方的に敵をいたぶれる、そんな能力です。ということで、最初の候補にヘヴィボウガンかライトボウガン、あるいは弓が上がるわけです。説明を読むとどうもヘヴィボウガンの方が高火力であると。チュートリアル的な採取クエストで試し撃ちしてみた感じだと、弓はそこらへんの鹿を撃つのも苦労するほど当てづらいのに対して、ボウガンはちゃんと目標をセンターに入れてスイッチすればまあ当たる。じゃひとつそれでお願いします、というわけで狩猟生活のスタートです。」

「今思うと、この最初の武器選択と、基礎知識がほとんどない状態で友人とのオンライン狩りをほとんどやらないという行動は、およそ考えうる中でほぼ最悪のルートじゃないかという気がします。タイムマシンがあったら「悪いこた言わない、近接武器を使って友達と狩りに出ろ」とアドバイスするでしょう。およそ 50 時間くらいはこれで無駄にしたかもしれません。」

「知らない人のためにいちおう書いておくと、モンハンというのは基本モンスターの方が遥かに強いゲームです。最初に出てくる大型モンスター(ドスジャギィ)でおおむね並の人間と犬くらいの差がありますね。強いモンスターはそりゃ天井知らずに強いわけですが、高レベルだと並の人間とヒグマくらい、あるいは並の人間と T-REX くらいでしょうか。ゲームですから体力をアイテムや回復ポイントで MAX まで回復できるわけで、その点で撫でられて即終了ということはありませんし、後半は防具を強化することでかなりマシにもなりますが、レベル相当の大型モンスターと戦おうと思ったらネテロ VS メルエム戦のようにモンスター側は体力に任せて猛攻撃、人間側はモンスターの攻撃をすべて読んで潰したり回避したりしつつ反撃という展開になるわけです。
いきおい、モンスターの攻撃が読めないことには話が始まらないので、知らないモンスターとの会敵はかなりの確率で即死につながります。 FPS の知らないステージで戦うのとはわけが違う*1。」

「おそらく効率的にモンハンの技量を上げるには、ある程度相手の動きが見やすく回避しやすい、できればガード可能な武器で経験を積んでから、しかるのちに動きづらくて回避が難しくガード不可、だけど高火力の武器で挑むのが望ましいところでしょう。
花京院風に言うなら自分は違う。
ヘヴィボウガンで初めてのモンスターに挑むというのは、今考えるとまあ、穏便に言っても初心者のやることじゃないでしょうね。散弾銃のリロード方法だけ教えた素人をドングリ持たせて熊森に放つくらいの暴挙ですね。せめて機動隊フル装備と催涙弾一式にしてくれ。頼むから。」

「そのほか、数々の初心者ならではの暴挙を繰り返していたので、ここに書き留めておきます。反省しているが後悔はしていない。だって我々は苦労を金で買う仕事をしているのだから。」

  • そもそもボウガンは弾薬代が常にかかるわけで、砥石代しか必要ない近接武器とはブルジョワジー度において超えられない差があるわけで。特に序盤モガの森で骨やら石やら葉っぱといったクズアイテムを拾って糊口をしのぐ貧乏生活ではかなりのハンディキャップになるわけで。通勤費に自腹で十万円かけてる新入社員みたいなもので、愚かさゆえのワーキングプアなわけで。
  • 回復薬を一切持たずに狩りに行く。
    • 「え、だってモガの森にアオキノコと薬草あるじゃない。それ拾えば回復薬作れるよ? 回復薬持って行ったらお金かかるでしょ?」
      • 後にモンハン経験数百時間くらいの友人と狩りに行った時、真っ先に怒られたのはここでした。「まずハチミツとアオキノコを集めてください。そしてどんなクエストにも回復薬グレートを必ず 10 個持ち込むこと。絶対。約束してください。」
  • 捕獲の仕方がよくわからず、開幕早々捕獲玉をモンスターに投げつける。「あれ、寝ないの?」
    • これは説明をちゃんと聞いてない新人にも非はあるにしても、「捕獲ッつったら捕獲だよ」「素人サンはとんでもねえことするよなあ」という壮年ハンターのいい笑顔が想起されるゲームシステムの方にも難があると思う。後述しますがモンハンのシステムとか戦闘中のガジェットは余りにも説明が足りないところがしばしば見受けられます。個人的に撃龍槍は怒られてしかるべきレベル。

武器何使ってます?

「とはいえヘヴィボウガンで余りにも死ぬことに素人とはいえいいかげん気づくわけで、となるともう少しマシな立ち回りを目指して何をするべきかは明白なわけです。殴られたら死ぬ。オレ覚エタ。よし、モンスターの攻撃をかわせる武器にしよう。弓はやっぱ当てづらいから、ならライトボウガン一択だ。」

「まあ、死亡フラグですね。素人の浅はかさといいますか。ここからの我が武器変遷をかいつまんで説明するとこんな感じ。」

  • ライトボウガンでリオレイアやギギネブラくらいは狩れるようになるが、ウラガンキンが殺しきれない。ナバルデウスも殺しきれない*2
    • 属性弾を撃たないからだよ! あと適正距離をわかってなくて貫通弾の間合いから通常弾を撃ってるからだよ! あと徹甲榴弾を頭に当てないで、単に必中弾として撃ってるからだよ!
      • まあおっしゃることはごもっともなんですが、再三言わせていただくと適正距離の説明ってどこかにあったかよ。村人が「適正距離は大事だべよ」ってつぶやくだけじゃねえか。着弾エフェクトの大きさで覚えろってか。
  • 上級に上がったくらいの時点で近接武器を使ってみようかと思い立ち、この時点で 100 時間かそこらかかってる気がしますが、初めて近接武器を眺めてみる。
    • こういうとき一番人気の武器や武装を真っ先に除外する癖があるので、大剣は候補にも上がらない。ストリートファイターでリュウケン使う男の人って……。
      • 太刀 : 真っ当すぎて面白くない。
      • 片手剣 : なんか攻撃力低いんじゃない? 闘技場クエストでガノトトスに殴りかかったときも戦いづらかったし。
      • 双剣 : 中二っぽくね?
      • ハンマー : 体験版でウルクススを殴ってる時は優秀だった。保留。
      • 笛 : 笛? 催眠音波でも出すの? なにそれちょうトリッキー。保留。
      • ランス : 獣の槍スキーとしてはそそられるね。ジエメイとギリョウをサクリファイスして剣合体させたいね。保留。
      • ガンランス : なんかめんどくさそう。
      • スラッシュアックス : なんかめんどくさそう。
        • というわけで笛使いにクラスチェンジ。
  • 笛じゃねえ。格闘甲子園に吹奏楽部参戦!のアオリで蓋を開けてみたらチューバで相手を滅多打ちにしているようなもの。デッドエンドシンフォニーとかストリンガーノクターンは撃てないんですか。
    • 笛の旋律で自分を強化してスイスイ歩くの楽しい。おお、苦労した下級リオレイアの頭を滅多打ちにしてピヨらせることも可能だ! 末期のさやかちゃんのようにヤンチャなフルボッコだぜ!
      • が、駄目っ……! 攻撃の隙が大きすぎてディアブロスあたりにカウンター突進を食らってお陀仏っ……!
  • それでもなんとか G 級に昇格しました。たまにはボウガン系でも戦わなきゃね。お金も貯まってきて弾薬くらいは買えるようになったしね。
    • 乙。
      • 無理ゲー。ガード重要。ちょう重要。よし、ガードもできて突進力が高いランス使いになろう! 切断属性なかったから尻尾も狩ってないし!
  • どうして誰も三連突き(内部呼称 : 打穴三点崩し)の後にサイドステップでキャンセルするのが基本のキだって教えてくれなかったんだってばよ! 「手数で勝負する武器だべよ」じゃわからないってばよ!
    • いきおい突進をメインに使うランサーへと育ってゆくわたくし。とは言ってもガード性能の高さで割と救われ、笛よりは即死耐性が高まる。何より初めての爆破属性武器・破岩槍ブラキディオスが根本的につええ。
      • 打穴三点崩し連打を覚えたのはかなり後にネットでジエン・モーラン攻略動画を見てからでした。ああ、これは強いわ。打穴三点崩しを相手が死ぬまで撃ちつづけるラーメンマンのように強いわ。
  • 全クエストをつぶしながら上がってきて、 400 時間くらい遊んだ頃にグラン・ミラオスやリオレイア・リオレウス希少種を狩ったような気がする。
    • ここらでセカンドデータを作ってみたい誘惑に駆られる。なんだかんだでそれなりにモンハンがうまくなった気がする今の技量なら、どのくらいの時間でグラン・ミラオスまで行けるだろうか。
  • というわけで新データ作成。
    • 基本速度の大切さとガードの重要性が身に沁みてわかってきたので、もしかして強武器なんじゃないかと思い、片手剣専門で運用開始。
      • なにこれ強い。ヒャッハー!(X + A 飛びかかり斬り)
        • ランスや笛に比べれば朴訥といっていいギミックの少なさ。しかし速い。笛が一撃するところを五回くらい斬れる。一撃で駄目なら連撃。ほぼ初期装備で下級ドスジャギィを狩るのに十分くらい。昔は三十分くらいかかってたのは何だったんだ。
          • Youtube に上がっている動画のクリアタイムが異常に短かった理由が何となく理解できた。プレイヤーの頭がおかしいんだと思ってたけど、違ったんだ。笛は攻撃力が低かったんだ。
          • それでもやっぱりナバルデウスを殺しきれなくてリオレウス武器(バーンエッジ)を作り込んだり、爆砕剣が欲しくてブラキディオスを狩り込んだりしたらグラン・ミラオスを殺すまで 150 時間近くかかったはず。
            • それまで嫌になるほどモンスターにぶっ飛ばされてきた戦闘経験値がようやく花開いたために強かったのかもしれぬ。
  • 片手剣データの方で勲章を取るためのクエスト消化が余りにも退屈だったので、スラッシュアックスにも手を出した……。常にリスクの分散は怠らない……。
    • まだ経験が浅いのであまり偉そうなことは言えませんが、回避性能低めで攻撃力特化なので、上級者が使えば強武器ではありそう。

モンハンは楽しからずや

「楽しいか、と正面切って問われると何百時間もやっておいてアレですが、若干口ごもるものはあります。楽しいんですけどね。楽しいぜヒャッハーと叫んで脳内麻薬があふれだすレベルに至るまでのコストが高いな、とは思います。なお、現段階で最初のデータの方がハンターランク 75 、二番目の片手剣特化側が 41 なので、おそらく世間的に見てかなり下手な部類に入るでしょう*3。」

「とにかく辟易したのは説明がゲーム内で完結してないことですかね。割と基本的に知っておかなければ長期に渡ってコストパフォーマンスが下がるような知識、斬れ味とか属性効果とか適正距離とか、そういう具体的な説明がないので、ソロで攻略 Wiki や動画を封じているとけっこうきつい。そういうプレイなんで仕方ないといえば仕方ないんですが。
このへんの知識の共有は友人とのセッションでされること前提のゲームバランスなのかしら。どうせ攻略 Wiki で補完されるご時世というのもありますが。
しかし、それにしたって撃龍槍を始めとする対古龍種武器はないわというのが正直なところ。初めてナバルデウスと戦ったときにチャチャが突然「撃龍槍を当てるチャンスっチャ!」とラムちゃん喋りで叫び出す演出、あれ知ってる人以外に何が伝わるんですか。協力プレイできる港クエストならまだしも、ソロプレイ必須の村クエストだしなあ。おそらく平均的なモンハンプレイヤーはだいたい撃龍槍のことを知っている(使ったことがある)前提で、何度か外してから体で覚えることを目標にゲームバランスを取っているのだと推測されます。格闘ゲームとかシューティングゲームを全くやったことのない人がいきなり始めることを考えると、ジャンルごとの基本スキルというのはあるので、例えば安定して波動拳コマンドが入れられることは前提にしてほしい、みたいな一定レベルの技術を要求するのはいいんですが、それならそれで攻略方法を書いた虎の巻をゲーム内で売るとか、修行モードを付けるとか、その手の救済措置は欲しかったところです*4。」

「モンハンが本格的に楽しくなるのは、敵モンスターの行動パターンを覚えてからもしくは多大な戦闘経験から先読みできるようになってきてからじゃないですかね。相手の攻撃を後ろに目がついているかのごとくかわしたり、カウンターで攻撃を自在に入れられるようになってからは楽しい。確かにとても楽しい。」

「今の時点で考えているモンスターを狩るコツは野菜炒めのコツと同じで、強い火力で短時間です。どう防御を強化しても高ランクモンスターの攻撃はまともに食らえば数撃で致命傷になる上、敵の体力も高いので回避に注力して攻撃の手を休めていると時間制限に引っかかってしまう。なら、高火力を集中して怯みなり気絶なりを誘発した方がむしろ安全で、アイテム消費も少なくて済む。まさに攻撃は最大の防御です。」

「で、こちらの攻撃を当てようとすると敵も置物ではないので当然動き回るし、反撃もしてきます。そこで最大火力を出すには、回避と攻撃を両立させるような動き、要するに同撃酔拳の全弾カウンター的なものが求められるわけです*5。これがよどみなく繰り出せるようになると、実にモンハンというゲームは楽しくなってきます。動きにクセがあって耐久性は比較的低いベリオロスあたりなんか非常においしいですね。最近ようやくヘヴィボウガンに回帰してベリオロス三体を安定で狩れるようになりましたよ*6。」

「 3G で下地を作ったので、モンハン 4 も嬉々として遊ぶ予定。でもさすがに画面が小さいので、 3DS LL を買ってモンハン専用機にしようか思案中。」

よしなしごと

  • 初代モンハンからやってる友人に、過去作の話を聞くのは楽しい。老ハンターのヒグマとナイフでやりあった思い出話を聞くみたいで。
    • 昔はラオシャンロンという巨大モンスターがおってのう。ディアブロスの亜種で、角が一本のモノブロスってモンスターもおってのう。ディアブロスの潜行攻撃をかわすには、円を描くように歩くんじゃ。
  • MH4 の新武器を誰もが妄想したと思いますが、個人的にはナックルかウィザードロッドでした。
    • ナックルは超接近武器。当然ガード不可。手数で押す片手剣・双剣タイプ。対空昇竜拳で空中のリオレウスだって落とせるぜ。
    • ウィザードロッドは属性攻撃超特化。シャバドゥビです。当然属性一つだと詰むシーンが多々あるので、フォームチェンジで属性を変更可能。
      • 気違いがウィザードロッドの物理打撃だけでジンオウガを狩る。
  • 好きなモンスターは、狩りまくったこともあってウラガンキン。あのショルダータックルいいですよね。あんなもったりとした筋悪な体当たりを硬直中についうっかり食らってしまったときの悔しさが。

*1:まあ厳密にはそれまでのモンハン経験なり反射神経なりで対処できる部分も多いので、初遭遇モンスターを殺し切ることも不可能ではなく、そういうのが好きで新モンスターを狩ることを無上の楽しみとする人も多いでしょうが。

*2:結局長い時間をかけて多数のウラガンキンを捕殺、ウラガン装備を作ってボマーを発動させてナバルデウスを爆殺して下級を制したような気がする。

*3:最近は頑張れば一〜二時間でハンターランクを 1 上げられるくらいなので、ランクについては時間の問題のようにも思える。

*4:それをやるとソロプレイが増えてオンラインセッションを積極的にやるメリットが薄れるという意図はあるかもしれない。ただ、 3G はオンラインセッションが減ってもビジネスモデル的に実入りが変わらないはずなので、マニュアルを充実させても良かったのでは。単にめんどくさかっただけかもしれませんが。

*5:敵と対峙したときは視線を合わせて相手の流れに合わせて一つになって回避する、やがて相手を自分の流れに乗せてコントロールできるようにもなる。これぞ流水制空圏の極み。モンハンには格闘漫画の要素が全て詰まっている。

*6:リミッター解除ギガン=バールにアホほど通常弾 Lv.3 を詰め込んで至近距離から連発。

RR2013/02/09 09:27イン殺さんがモンハンってなんか意外でした、いや勝手なイメージですが。
自分も最近ヘビィ使ってますが、楽しいですね、ヘビィ。
カーディアーカでしゃがむことだけを考えて延々モンスターの周りをウロウロしたり、
挑戦者と見切り付けてエクリプスナイパーの貫通全弾クリティカルでヒャッハーしてます。

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